「太陽電池はすばらしい」という主張が多い。Dell Latitude E6400バッテリーしかし、もっと低コストですばらしい方法がある。それは「緑化」だ。
たとえば、ビルの屋上に太陽電池を敷き詰めるよりは、ビルの屋上を緑化する方がいいDell GD761バッテリー。そのことで、都会のヒートアイランドを抑制できる。すると、水分の蒸発によって気温を下げることができるから、冷房の電力を減らすことが可能になる。
一方、太陽電池を敷き詰めると、どうなるか? 太陽電池はほとんど黒に近い。そいつが太陽光を吸収すると、Dell Studio XPS 16バッテリー(真っ白な屋根に比べて)大幅に熱を吸収する。そのことで地上の気温が上がる。Dell XPS M1710バッテリーすると、冷房の電力もまた増える。
つまり、太陽光電池で発電しても、気温の上昇の分で、効果が相殺される。ひょっとしたら、発電量よりも、気温上昇の効果の方が、かえって大きいかもしれない。「太陽電池を敷き詰めれば敷き詰めるほどDell XPS M1530バッテリー、電力の消費量はかえって増えた」というふうになるかもしれない。
ま、それほど極端ではなくても、メリットが大幅に減じることはたしかだ。莫大な費用をかけたあげく、Dell XPS M1330バッテリー効果は大幅に減殺される。その上、鳥の糞の掃除費用もかかりそうだ。
( → 太陽光発電の問題 の「鳥の糞」)
それに比べれば、「屋上緑化」はDell XPS M1210バッテリー、はるかにコストが少なくて済む。馬鹿高い「太陽電池」よりは、ローコストでエコになる「屋上緑化」こそ推進するべきだろう。
[ 付記1 ]
本項で述べたことは、前項(エコの意味は?)で述べたことと関連する。つまり、Dell Vostro 1720バッテリー「電力消費という悪を減らすことばかりでなく、生態系の保護という善を大切にせよ」ということ。(普通の人は、省エネばかりを考えているが、真のエコとは、それだけではないのだ。)
[ 付記2 ]
本項で述べたことは、次項のこととも関連する。つまり、
「今日のエコ政策は、エコ信者のエゴ政策である。Dell Vostro 1710バッテリー彼らは自分の懐を痛めずに、他人の財布でエコをやろうとする。こういうエゴにだまされてはならない」
ということ。
[ 付記3 ]
屋上緑化は、うまくやれば、社員の努力だけで済む。暇な社員が暇なときにやるだけでいい。Dell Vostro 1700バッテリー(ただし素人任せだと敷設後が危険なので、十分に知識のある人の指導が必要だ。作業そのものは素人でもいいが、素人を監督するセミプロかプロが必要だ。)
なお、
「水をかける手間いらず」
という工法も話題になっているが、Dell Vostro 1510バッテリーこういうのはエコだとは思わない。それはエコロジーというよりはエコノミックだ。ちゃんと、
「水をかける手間をかけて、せっせと水分を蒸発させる」
というふうに仕向けるべきだろう。そして、そのための方法は、
「家庭菜園」
である。ビルの屋上で野菜を作るといい。
そのためにせっせと水をやるといい。一般に、野菜というものは、かけた愛情の分だけ、おいしくなる。女と同じです。 …… イテッ。 (^^);
[ 付記4 ]
本項で述べたのは、(文中にも記してあるとおり)ビルの屋上緑化である。
コンクリートのビルならば、建築の変更は不要で、単に土と植物を置けばいい。また、いちいち業者に頼むと馬鹿高くなるから、基礎工事以外は社員がやるべきだ。これならば高額にならない。([ 付記3 ]で述べたとおり。)
一方、一般の個人住宅については、話は別だ。一般の個人住宅で屋上緑化をすると、Dell Vostro 1310バッテリー屋上全面の緑化なら、とんでもない費用がかかる。改築のようなことまで必要になる。そんなことをするのは馬鹿げている。( 太陽電池ぐらいの面積[≒ 10平方メートル ]だけならばともかく。)
「私は個人住宅で屋上緑化をしたら、費用がたくさんかかった」
と文句を言う人もいるかもしれないが、勘違いしないでほしい。そういうのはただのぜいたくである。「屋上プール」や「屋上ヘリポート」をつくるかわりに、豪華な「屋上庭園」を作っているだけだ。ぜいたくの極み。
( ※ 個人住宅でどうするべきかは、
すぐ下のリンク(↓)で述べてあるとおり。つまり、「白いペンキを塗ればいい」となる。)